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見なくなった光景 

私が子供だった頃、ファミコンがすごいブームになっていました。
都会はわかりませんが私の住んでいた田舎では、よくどこのおもちゃ屋さんでも新作ゲームカセットを入れてプレイできる状態にされたファミコンが、店頭やレジ横やファミコンソフトの売り場に設置されていました。
当時はプレイしてみたい小学生が並んでいました。
もしくは少し離れたところからゲーム内容を見てる人も。
すごい上手い人には周囲が「スゲー!」とか言って感心したり(笑)

最近こういうのがなくなったのはなんでなんだろう?と考えて思いついたのが、雑誌がいっぱいあることじゃないかなと。
専門誌にはたいがいプレイ前に大体のシステムがわかってしまうほど詳しく説明されています。
発売から間もなくして攻略本が発売されるし、インターネットを見れば大概のことは見つかります。
今の方が圧倒的に情報が多いんでしょうね。
色々駆使すればクリアするのは楽ですが、手探りでプレイする楽しみがなくなったように思います。

私はドラクエⅢでひどい状況でした。
ロマリアへの行き方がわからずレベル20くらいになってもアリアハンとレーベ周辺でレベル上げをしていました。
あまりに長く同じマップだけだから「もしかしてこのゲームってここでレベル上げるだけ?」とか勘違いし始めていました。
あまりにひどいので学校で聞いてみると、友達が家に来て行き方を教えてくれました。
もちろんのことながら一気にいろんなところへ行けるようになりました。
いやもう最初の島でバブルスライムとか倒して地味にレベル20くらいまでやってたからね…。
でも今となっては良い思い出です。

今の子供がどういうゲーム環境で育ってきたのかはわかりませんが、ファミコン世代だとバグとか秘密コマンドとかあって当たり前でした。
むしろそれを見つけずして何を楽しむんだ?と思っていたような。。。
ファミマガだったかファミ通だったかに年に1回か2回ほど付録であった大技林なんて、みんな付録のために雑誌を買ってました。
当時は本にも載っていない裏技まで見つけて楽しんでいました。
今でも覚えているのはパスワードでゲーム再開するRPGで、パスワードの簡単な法則みたいなものを見つけたことです。
とあるゲームでは最後の1文字以外のパスワードがどんな文字や数字であれ、最後の1文字を数字0~9まで試せば高確率(少なくとも90%以上)でパスワードが成立するものがありました。
もちろん正規のパスワードではないので色々とあり得ないバグが発生していました。
なかなか面白かったです。

それと小学生にはクリア不可能なゲームが多数ありました。
それはそれでクリアできたら神扱いだから、中にはそういうのもあっていいかなと思っていました。
シビアな物が結構ありました。
①主人公のキャラは攻撃ができなくジャンプと走るだけ。
②でも敵はランダムに動いて襲ってくる。
③1回敵と接触するだけで主人公は死亡。
どう考えても主人公が不利・・・
ゲームセンターCXでよゐこの有野さんが数々の難ゲームをクリアしていってますが、あれは本当にすごい。
私なら途中で諦めてます・・・・・・・・・・。

Posted on 2012/10/18 Thu. 14:15 [edit]

category: 日記

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18

ゾンビハンティング 



今回は久しぶりに寺院4でした。
復活地点で2窓のクレ使って回復したり、倒されても生き返ってBUFFかけてすぐに戦線復帰
することを繰り返し、そんなので勝って自分たちは強いと思い込んでる輩がいるので、
マジシャン2人参戦で行って戦ってみました。

案の定彼等は倒されるとサイレスかかってるクレリックではなかなか復活地点でREBUFFできずにry
倒しても倒しても延々と復活してREBUFFして戦線復帰という状況をなくせば圧勝でした。

まだ参戦されてない方がいらっしゃれば良かったら参戦ください。
毎度僕等も7人いるわけではないので、クレリックのサイレスに出来るだけ集中しなければならない
マジシャンに人数を割くと元々少人数だから攻撃職が減りすぎて相手を倒しきれなくなります。
例えばTOATL4人で2人マジシャンになると、攻撃職は実質2人。
さすがにこれで攻撃職4人+2窓のクレ2~4人を相手にするのは無理があります(笑)



数え間違いがなければ7人vs13人+観戦者1人です。

【味方】
マジシャン 2人
弓スカウト 1人
チャンプ 1人
ナイト 3人

   vs

【敵】
弓スカウト 1人
石弓スカウト 1人
2刀レイダー 1人
爪レイダー 1人
ナイト 4人
クレリック 5人(おそらく2窓)


おそらくレイダーは狩りキャラでレベル165なのかな。
まぁそれでも攻撃職だけで8人に加えて2窓のクレ5人もいるし・・・。

Posted on 2012/10/01 Mon. 01:39 [edit]

category: AruaOnline

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01

アルア近況 2012-09-25 

全体的に人数が減った感があります。
運営は「それでも常時xxxx人のログインがあって、他のローズよりも人数がいる。」
と言ってますが、アフォなUPDATEが原因でプレイヤーが減ったことには変わりがないわけで…。
UPDATEしないから単に減っていくのとアフォなUPDATEして減るのは理由が違いますよwww
もう何ヵ月も経ったんだからちょっとずつ直そうよ。。。。。



なぜかPKエリアにプレイヤーがいません。

GIは以前まで盛り上がってたのに今じゃ無人で、たまにドラゴンも放置されている有り様。

TGは得る物がないので基本的に行きません。
狩場ではないから行ってもただ消費するだけ。
プレイヤーを倒した後にガーディアンを狩ったりチルウィンを狩ったり、そういう楽しみがありません。
それにターゲットではない「ただそこにいてチャットだけしていた関係のない集団」が、
相手に加勢し始めて人数が多いものだから気が大きくなって色々言ってくるのがうざいですw
倒しても倒しても終わらないしどんどん相手は増殖していくし、我々に何のメリットもありません。
あそこを制圧するには30~50人で一気に攻め込んで、そこにいる全員に反撃の意志すら持たせないほどに
ボコボコにしなければなりません。
それはそれで1回で終わって面白くない。

DODはたまに走り抜けていますがジュノンですからたいしてプレイヤーがいません。

JCFは以前から無人です。

LCFは適正レベルで狩ってる人が増えたかも。

ECFはCP集めに奔走しているクランだけ毎日います。

OCFは実装後に1ヶ月くらい人がいただけでしょうか。
12時間湧きイベントの時に大型クランが大人数でBOSS狩りしている程度。
その他ガーディアンなどはあまり魅力がなくて巡回している人が数名いる程度。

寺院1は当然無人です。

寺院2は特定の人が狩っている。

寺院3
は特定の人が狩っている。

寺院4は外に出ない住み込みの人が多い。
寺院4だけは何度プレイヤーに殺されても外に出なければ中に居続けられます。
制限時間を経過しても中に居続けられます。

【寺院4でクエストを受けなおさないと再入場できないポイント】
①プレイヤーによって3回殺された状態で外に出た場合
②制限時間が過ぎた状態で外に出た場合
⇒つまり寺院1~3みたいに強制的に追い出されることはない。




現在いつでも対人が出来るようなエリアは寺院4だけです。
ということでメインは寺院4へ傾き気味です。
初めて製錬された武器を持ってチャンプで頑張ろうとしていますが最高に難しい………。
新鮮ですが、ちょっとめげそうw



居るかどうかは知りませんが、まだ見知らぬ日本人の方がもし寺院4の狩りでいらしたら、
ぜひ日本語で話しかけてください。
そうすれば強襲するようなことはしません。
一緒にPKに行きましょう! (ぇw
我々は寺院内ほぼすべてを相手にランダムでPKしているだけです。
外国人がよく聞いてくるような
「whats your prob」
とか言われても別に問題があるわけでもないし、
単にPKエリアでPKを楽しんでいるだけです。
⇒狩りだけがしたいなら通常エリアで狩ればいい。
⇒狩りとPKがしたければPKエリアで狩ればいい。
⇒PKだけがしたければPKエリアでPKだけすればいい。
そういう風に作られたマップなのだからこれが当たり前です。
GMはPKエリアでの一切のKSとPKを認めています。
(たしか24時間365日ずっと特定の奴を狙って張り付くような常軌を逸した粘着はNGだったと思いますが、
日本人のプレイ具合なら大丈夫でしょう。そんな精神が壊れているような人は居ませんからw)
もちろんサードプログラムなどを使用したりプログラムを書き換えるのはNGですが、
普通にプレイする範囲のことはOKです。
過去、PKした後に「GMに報告する」と100回以上言われていますが、
1度たりとも警告がきたこともなければ何らかの措置を取られたこともありません。
PKエリアでPKやKSは す べ て だ い じ ょ う ぶ で す 。

Posted on 2012/09/25 Tue. 14:23 [edit]

category: AruaOnline

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25

領土って? 

最近島の領有権が原因で色々と問題が起こっていますね。
尖閣諸島に竹島・・・その他にも出てきそうな予感がします。
領土って何なんでしょうか?

【ウィキペディア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%9F%9F_%28%E5%9B%BD%E5%AE%B6%29

【ことバンク】
http://kotobank.jp/word/%E9%A0%98%E5%9C%9F

【辞書】
領有している土地。領地。
国家の統治権の及ぶ区域。土地からなる国家の領域であるが、広義には領海・領空を含めて用いられる。

私のような一般人から見たら「はぁそうですか」みたいな感じです。
誰もが納得する規定など無いように思います。
単なる所有権ですからね。
しかも誰もそこがあなたの土地であると誰もが納得する証明ができない土地の。
領土内であればその国の法律を適用すれば誰が所有しているか判断できますが、
国と国との主張のし合いでは2国間の共通の法律が無いため判断が難しいです。

そこで登場するのが国際司法裁判所ですが、国と国との紛争なだけに双方の合意がなければ
裁判が開始されないという困った点があります。
もちろんその規定は大事なことだとは思いますが、それゆえに強制力はなく解決に向かわない。
つまり裁判を開始せずお互いに主張し続けるだけでは当たり前に解決などにはならない。
当然ですが負けるかもしれない裁判は誰もが開始したくありません。
裁判しなければグレーゾーンで留まり主張は繰り返しでき、チャンスがあれば自分の主張を
通してしまうことが出来る可能性が残ります。
少々汚い手段だと思いますが、絶対に負けられないのだから形振り構ってられません。
こういう問題は時間が解決するしかないのでしょう。

最近起こっている一般市民の暴力行為、さらには国主導の不買運動など。
狂気の沙汰です。
主張しないのは馬鹿だが、相手の主張を聞かずに自分の主張しかしないのはもっと馬鹿だ。
自分の主張だけを我侭に通そうとするのは、子供がケンカする時の主張と同じレベルです。

Posted on 2012/09/14 Fri. 15:12 [edit]

category: 日記

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もう1年半か 

昨日深夜にいきなり大きく揺れてびっくりしました。
関東地方で震度3か4?くらいの地震だったようです。
東北の大震災があってからもう1年半ほど経ちますね。
昨日突然思い出しました。
現地の方にとってはまだまだ現在のことでしょうが、
少し離れていると実質の被害はなくなっていくし、
地震も頻繁でなくなると段々そういう意識から離れていきます。
記憶や思い出が希薄になるのは良くも悪くもあることですけどね。
2度と同じことを繰り返さないために未然に防ぐ手立てを考えておくのももちろん大事です。
でも辛い怖い思い出をずっと抱え込んだまま生きていくのは非常にツライものです。
恐怖の種類によってはその人の許容範囲を超えると精神が壊れてしまうでしょう。
生きていくには両方必要です。

Posted on 2012/09/14 Fri. 14:55 [edit]

category: 日記

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