09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

領土って? 

最近島の領有権が原因で色々と問題が起こっていますね。
尖閣諸島に竹島・・・その他にも出てきそうな予感がします。
領土って何なんでしょうか?

【ウィキペディア】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%9F%9F_%28%E5%9B%BD%E5%AE%B6%29

【ことバンク】
http://kotobank.jp/word/%E9%A0%98%E5%9C%9F

【辞書】
領有している土地。領地。
国家の統治権の及ぶ区域。土地からなる国家の領域であるが、広義には領海・領空を含めて用いられる。

私のような一般人から見たら「はぁそうですか」みたいな感じです。
誰もが納得する規定など無いように思います。
単なる所有権ですからね。
しかも誰もそこがあなたの土地であると誰もが納得する証明ができない土地の。
領土内であればその国の法律を適用すれば誰が所有しているか判断できますが、
国と国との主張のし合いでは2国間の共通の法律が無いため判断が難しいです。

そこで登場するのが国際司法裁判所ですが、国と国との紛争なだけに双方の合意がなければ
裁判が開始されないという困った点があります。
もちろんその規定は大事なことだとは思いますが、それゆえに強制力はなく解決に向かわない。
つまり裁判を開始せずお互いに主張し続けるだけでは当たり前に解決などにはならない。
当然ですが負けるかもしれない裁判は誰もが開始したくありません。
裁判しなければグレーゾーンで留まり主張は繰り返しでき、チャンスがあれば自分の主張を
通してしまうことが出来る可能性が残ります。
少々汚い手段だと思いますが、絶対に負けられないのだから形振り構ってられません。
こういう問題は時間が解決するしかないのでしょう。

最近起こっている一般市民の暴力行為、さらには国主導の不買運動など。
狂気の沙汰です。
主張しないのは馬鹿だが、相手の主張を聞かずに自分の主張しかしないのはもっと馬鹿だ。
自分の主張だけを我侭に通そうとするのは、子供がケンカする時の主張と同じレベルです。

Posted on 2012/09/14 Fri. 15:12 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mildy124.blog7.fc2.com/tb.php/392-c3a8eb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

