fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

♪梅酒♪ 

実家の裏庭には梅の木が生えていて数年に1度くらいはまともに実が収穫できていました。
( -_-).。○(なんかまた田舎の話題になってきたな・・・)
一切世話をしなかったので勝手に生えているだけなのですが、一応育っていました。
そこで実家では母が梅干しやら梅酒やらを手作りしていました。
子供の頃にそれを手伝っていたのでいつかは自分でもやってみたいと思っていました。

で! 今年はたまたまスーパーでビンと青梅を見かけたので梅酒に挑戦してみる!!

昨日と今日で材料を揃えました。

・青梅 1kg

・ブランデー 1.8L

・氷砂糖 500g


数量はスーパーで見かけた果実酒を漬けるビンに書いてあったものです。
一応さっきネットでも調べてみました。
青梅とお酒の量は一定みたいですが、氷砂糖の量は好み次第だそうです。
200~1000gでした。
1000gはかなり甘すぎるそうです。
甘い梅酒も甘さ控えめの梅酒も好きなのでチャレンジ1回目の今回は中間の500gにします。

仕事帰りにLOFTででも・ビンを買って帰ろう♪
昨日スーパーで見かけたのを買えば良かったんだけど、遠かったので持ち帰るのが大変だからやめました orz
ハッ キッチンペーパーと竹串か爪楊枝も忘れずに買わなければ!!

余談ですが、市販の梅酒を買ったほうが安上がりですねwwwwwwwwwwwww
ビンを買っていない今の材料で、すでに3500円ほどです。
ビンっていくらだ・・・?
出来上がりの量が約4Lくらいなので、4Lで5000~6000円くらい?になりそうです。
漬けて出来上がりまで3ヶ月も待ち、5000円かけてこれで不味かったらどうしよう^p^;
それではまた3ヵ月後にこの続きを・・・・・

☆☆☆ 興味ある人、作り方は検索すればメチャいっぱい出てくるので調べてみてください。
スポンサーサイト



Posted on 2010/07/06 Tue. 17:29 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 1

06

コメント

 

LOFTでビンを探したところ2500円でした。
5L入るのかな?
予想よりかなり高い orz
総額6000円の梅酒になりましたwww
ウマイのが出来ることを願おう( -_-)

URL | まいるどせぶん #- | 2010/07/09 13:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mildy124.blog7.fc2.com/tb.php/279-09ca3773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list