09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初インド人 

新木場駅で乗り換えしていると50代くらいのインド人に電車の乗り換えを聞かれました。
気をつかってくれてか、英語と日本語混ぜ混ぜで話してきました。
なんとなく分かったので同じく英語と日本語を混ぜて説明して、同じ方面だったので目的駅まで一緒に行くことに。

道中の話題:景気、言葉、仕事etc...
全部二言三言で終わりましたが貴重な体験でした。
ごちゃ混ぜで話してたから周りの人には変な会話してるなぁと思われたっぽい。
前に座ってた家族がヒソヒソ話しながらこっちをチラチラ見てた…。
日本にはビッグサイトへ仕事ネタ探しに来たと言ってました。
あとインドは景気良いらしいです。
数年前~去年まではうなぎ登り、去年と今年はちょっと成長とのこと。
もっともだと思ったのは「行く先の国の言葉を知らないと、色んな面ですごく困る」と。
英語だけではどこの国でも通じるってわけではないので、中国なら中国語、韓国なら韓国語を話せないと、タクシーに乗っても行き先を伝えられないから非常に困るらしい。
私も初中国に行った時に英語で「北京空港」と言うとタクシーの運転手は「?????」でしたorz
漢字を見せても通じなかった。
「空港」という文字は中国にはないらしい(あるかもしれないけど、日本語の空港とは異なる。)。
加えて北京空港は単なる通称で、中国では確か首都空港という名前らしい(記憶があやふやw)。

もっと言葉を勉強しなければ、と思わされた1日でした。

Posted on 2009/07/22 Wed. 15:10 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mildy124.blog7.fc2.com/tb.php/191-9ed489b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

