05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バイト 

大学のバイト話で思い出しましたが、約2年間某コンビニで働いていました。
発注担当はパン・アイスクリーム・タバコ・一部の曜日だけ弁当でした。
バイト・パートの中では6番目くらいに長かったでしょうか。みんな長いんです(笑)
バイト仲間はみんな仲良かったので、くだらないことを話しながらやっていて楽しかったです。
仕事もないのに店裏に来て、裏で仕事している奴と話して帰っていくとか意味不明な方が揃っていました。

今でも楽しい思い出です。

辞める時は一瞬でしたけどねwwwww

11月のある日、年末の予定を決めるとのこと(店長)。
12/25は予定が入っているからシフトに入りませんと、3ヶ月前から明言していたにも係わらず、シフト表を見るとまさに入れられているんです・・・
さすがに抗議しました。何を言っても他のみんなも入っていると聞く耳持たず。
仕方ないので「絶対に入りません!!」と言い切りその後を過ごしました。
だって私のシフト12/23、24、26、27、30、31、1/2、3ですよ。
時間も深夜早朝連勤の22:00~09:00までの11時間コンビニに缶詰です。
誰が12/25に入りますか??

12/26勤務日、店長に呼び出しをくらう。
店長:「なんで昨日こなかったの?みんなそれぞれ予定あるけど協力して来てくれてたよ。」
私:「店長わたしのシフト知ってますか?どう見ても他の日に予定を動かせないくらい入ってます。」
店長:「それ普段のシフトでしょ?」
私:「そうです。代わりが見つかると思ってないから、帰省もずらして全部出勤予定です。だから3ヶ月前からその日は入れないと言っていたでしょう?」
店長:「○○君なら来てくれると思っていた・・。」

(;´д`)ぉぃぉぃ・・・

とりあえず話し合いましたが、平行線なのでやはり辞めることにしました。
仲間に迷惑がかかるので徐々にシフトを減らすという方向性で、新しいバイト君も入ってきて余裕ができたので辞めました。

半年くらい経って、別のコンビニに前のバイト仲間がいるのをハケーン。あれ?なんで?
私:「○○店はどうしたん?」
A君:「ああー、あそこ潰れたんすよ。」
私:「うそーん?!」

中略・・・

うまく経営できていなかったみたいです。

※店の状態を知っていたので納得していましたが、2年間時給が1度も上がらなかったわけです(全員)。
解決方法もバイト全員知っていたので社員に提言していましたが、本部の命令には逆らえず、そして閉店へ・・・
住宅街の中のコンビニで来客数が決まっていて、数どころか買いに来る人までが決まっているのに、普段の10~20倍の量の弁当が売れるはずも無く・・・orz
社員とバイト・パートで家族分まで自腹で買って持って帰っているにもかかわらず大量の廃棄。
どこのコンビニとは言いませんが、もう少し本部も考えたらいかがでしょうか・・・。
まじめに、社員がどれだけ頑張っているか見ているから彼らが可哀想だし、何より食べ物を棄て過ぎです。
あそこの場所で直営店で何かを試したいのであれば、「地域密着型のコンビニで何を地域貢献して売り上げも増やせるか?」みたいなことだと思いますよ。
運動会の日に合わせて普段扱っていない種類の弁当までリストに挙げて常連の奥様から予約を取るとか、何かしらそういうきっかけを掴むための直営店であるべきでは。。。
「戦略も戦術も目算すらもない、今日中にこれだけ売ってこい!!」みたいなことは商品が腐らないものでやってください。
某同じコンビニですが、緑の募金を募っていて、店頭ではゴミ分別回収しているにもかかわらず、結局はすべて同じ産業廃棄物として処理しているのはいかがなものかと思います。

※※※某コンビニについて後半はちょっと暴露しすぎなので後で消すかもしれません。

Posted on 2008/09/09 Tue. 10:46 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mildy124.blog7.fc2.com/tb.php/15-5b536727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

