04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

New PC 

某ショップのBTOで何もカスタマイズせずに購入。(正確には出来なかったwww)

インテル Core i5 650 (デュアルコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ4MB/HT対応/【VT対応】)
 以前のはQ9300でした。今回のCPUの方が体感ではかなり快適です。

NVIDIA GeForce GT220 1GB (DVI x1, D-Sub 15 x1)
 体感ですが、前のPCのGForce9600GTのほうが遥かに高性能な気がします。

2GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx1)
 ここはよく見ていなかった・・・中身を開けてビックリ。メモリが1枚でした。まぁいっか(笑)

DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続)
 普通。

400Wの電源
 500W以上が良かった。

500GBのHDD
 普通。


今回マザーボードはよく見ていません。

その他ケースなど諸々込みで59980円でした。
予算6万円で急遽買いに行った物だし、快適になれたので満足です。
カスタマイズ可能なPCを買う時は予算以上に持っていってはダメです。
余分な金を持っていると、経験上、必ず予算オーバーします!!
なぜか・・・?
例えば予算10万円の場合、まずは全部含めて10万以下で探しますよね。
そうするとそこからあと数千円出せばかなり良い物になるパーツが必ず見つかります。
それが各パーツで・・・。
あと数千円なら~♪いっか~~♪という考えで結局そっちを選んじゃう。
出来上がってみると予算オーバー2万円とか。
出来上がりに満足するものの、最初に考えていた予算はオーバーする。
私の場合は必ずこうなるので、6万円と決めたら6万円しか財布に入れません。

ちなみに私はだいたい3年周期で新しいパソコンに乗り換えます。
それはその購入時期に自分が満足できるスペックが毎回5~8万円の物だからです。
3年使えば1年で2~3万円のコスト、これくらいならいいでしょう。
高スペックの物は非常に高価です。
高スペックのパーツ使って組めば30万円とか40万円かけてすんばらしいパソコンが仕上がります。
もちろん2年くらいは相当快適に過ごせるとは思います。
しかし5年もすればタダの箱になります。
段ボール箱よりも邪魔な存在に・・・。
今から5年前というと、Core2Duoが一般的になってきたあたりでしょうか。
(私はその頃ペンティアムDというのを使っていましたが・・・)
5年前のCore2Duoを今使って早いと感じる人は稀だと思うんです。
普通の人は普通か遅いくらいに感じると思います。
例えば20万円のパソコンを6年使うのと、10万円のパソコンを3年使ってまた新しい10万円のパソコンを3年使うの、どちらが快適だと思いますか?
私は後者だと思うのでそういう購入の仕方をします。
(毎回高スペックを数年おきに購入される方はそのままをオススメします。ずっと快適で良いと思います。)
私はスペックとコストを両立して考えるので、買う目的が違います。



いやぁ~しかし最近のパソコンは安くて高性能ですね。
10年前15年前では考えられないくらい高性能になっているにも関わらず価格がかなり落ちています。

≪10年ほど前に自分で購入したノートパソコン≫
OS Windows 98se
CPU セレロン 400Mhz
メモリ 32MB(16かも?)
HDD 3GB(たぶん)
確か相当安いのを見つけて、それでも16~18万円くらいだったかと。

≪14,5年前に実家で購入したデスクトップパソコン≫
OS Windows 95(こいつでパソコン業界が大きく躍進!)
CPU ペンティアム100Mhz(今見ると、何これ動くの?レベルです。)
メモリ 16MB(今考えると衝撃的なメモリ容量ですねwwwww)
HDD 750MB(DVDに軽く及ばず、CD1枚分じゃないかw)
このスペックで色んなソフトがついて確か30万円を超えていたと記憶しています。
15年前のこの30万円を超えるパソコンを今使うと、起動を待っているだけで寝てしまいそうですよwww

≪20数年前に父が購入していたデスクトップパソコン≫
OSがBASICでした。
MS-DOSよりも前のOSです。
今みたいに基本操作画面でまともなグラフィックはなく、マウスもありませんでした。
黒いバックに白い文字でコマンドを入力して操作していたと思います。
今となってはあれがOSと呼べる物なのかどうかも怪しいですが・・・。
値段はわかりません。さすがに幼少期なので記憶が薄いです。

小さい頃から家にパソコンがあったので、比較的最近の子と同じようにパソコン関係に抵抗がありません。
学生時代はパソコンに抵抗感が無く慣れているせいか、しばしばヲタクのような扱いをされることがありました。
そんなに詳しくないけどたまたま家にあって触っていたから少し知っている程度なのに^p^;
ちゃんとパソコンに触りだしたのは大学2年か3年の頃からですよw



いやぁ~、パソコン進化の歴史を考えると、おそろしいほどの速度で進化していますね・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2010/08/03 Tue. 17:18 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 0

03

ブラウザ 

最近ブラウザを乗り換えようか検討中です。
長年FireFoxを使っていたのですが、飽きてきたのかLunascapeも使ってみています。

IE→Sleipnir→FireFox→・・・

ブラウザ=IEと思っていて他にもブラウザがあること自体知らずに使っていたわけですが、当時バイトでパソコンのサポートをやっていた企業でタブブラウザを知ってから、色々調べてSleipnirに決定してしばらく使っていました。
Sleipnirも良かったのですが、とあるバージョンアップから使いづらくなり他のを検討開始。
FireFox発見。セットでメールソフトのThunderbirdもあるじゃないか。
評判を見ても上々だったので使い始める。
かれこれ5年か6年くらい使っているな・・・。
そういえばIEもタブブラウザとして生まれ変わりましたが、インターフェイスが気に食わず即却下。
そこで昔出始めの頃に日本発のブラウザのLunascapeを見て、名前だけ覚えていたLunascapeを見てみたら・・・今じゃ結構進んでる?!
ってことでLunascapeを使ってみています。
使ってみると何もかもが新鮮で、今気に入ってます。
★右ドラッグで色々できるのが面白いwww
会社でLunascape、自宅でFireFox。

皆さんはどんなブラウザをお使いでしょうか?
良い物あったら教えてください<(_ _*)>

Posted on 2009/11/19 Thu. 15:16 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 2

19

ヨ○バシカ○ラの実力をみてみよう 

すぐに繋がるネットでどれだけ早く開通するか確認してみる。

ついでに電○系とN○T系に電話をかけて、開通までの期間・サポセンの説明・ユーザ主観の手続きを比較してみた。

①東京の電○系はKD○Iに買収されてから全部対応がオワターw
 もう救いようがありません。
 サポセンの対応は偉そう。
 KD○Iに移ったことで、元々あったサービスは新たに対応することは全くしないという。
 詳しく聞いた結果、回線・設備・機器のすべてが揃っているにも関わらず、さらに現在当該契約をしている客が新たに更新し直すことにも対応しないらしい。

②関西の電○系は速度HAEEEEEEEEEE!!
 色々良いようです。提供エリアに住んだことがないのでサポセンの対応はわかりません。

③N○T東日本はサポセンの対応がかなり良い。
 一部N○Tの商品名だけで話すので何を言っているかわからない部分があり、私が一般的な言葉に直して話すが相手はN○T社内の言葉でしか理解できていなかった。
 でもそれは覚えれば解決なので問題にはならない。
 さすが最大手です、まだ契約していない客をも大事にしている。
 悪いところを1つ書くとすれば、業務を委託しすぎで面倒なことが起こることがたまにある。

④US○Nマンションタイプの対応とサービスは過去最良だった。
 私が電話しまくったという経緯もありますが、「どんなに早くても2週間かかる」と言われたところを4日で開通させた。
 速度実験した結果、速度(100MプランでUL・DL共に12000k/sでていた)も快適だった。
 通常契約で固定IPも5個付与されており、複数台(5台まで)のPCを接続してもルーターが不要である。
 500円程度で売っているHUBだけで繋げるため宅内での速度低下もない。
 提供地区と条件が限られるが、かなりオススメのISPである。
 ※ホームタイプは不明。

その他色々ありますがまた次回にISP情報と合わせて書いてみよう。

Posted on 2008/11/13 Thu. 12:17 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 0

13

OKPKWEB(~9/30) 

結構長い間、個人的趣味でパソコンを触ってきました。
ウチにPCが初めて来たのはBASICが活き活きとしていたような頃、20年以上前です。
曖昧な記憶ですが、当時フロッピーディスクドライブが15万円していたような・・・。
その頃はさすがにちょっとしか触っていませんが、Windows95あたりからMS-DOSなど初心者ながらに意味も分からずいじっていました。
ほぼ毎日PCを触るようになったのは2002年くらいからでしょうか。
専門的なことは除き、各分野表面だけ知っている感じです。
何かご質問あれば知っている範囲内ですがお答え出来ます。
私の友人に各分野のプロがいるのでそこからも聞いてくることも可能です。

【例】
ファイルの圧縮・解凍・修復など
DVD関連
ルーターの設定(サポセンでバイトしていたのである程度は・・・)
遠隔操作
メールでは送れない大容量ファイルの送り方
その他

※なお、返答はメールもしくはメッセンジャーにて行いたいと思います。
ブログに載せて欲しいと依頼があれば、誰でも見てわかるように作る必要があるのでその旨コメントへ記入ください。
ちんぷんかんぷんで分からない案件は即答です ⇒ 「さっぱり分かりませんwww」

Posted on 2008/09/18 Thu. 16:24 [edit]

category: PC

TB: 0    CM: 0

18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。